SSブログ

キャラメル小説を読んだ [小説]

【キャラメル小説】をご存知だろうか?
…などと大げさに示すようなものではない。こういうのをスーパーの菓子売り場でたまたま見かけて、
caramel.JPG
食料品購入モードの脳がいきなり書店内モードに転移し、スーパーで小説の衝動買いをするという事態に陥ったのである。
 そして、1話だけでは読まず、3話(つまりキャラメル3個)買い揃えてから読んだ。別々の3つの話ではなく、ひとつの作品が三分載されているのである。朝井リョウの極めて短いショートショート作品「タイムリミット」だ。つまりこういう具合↓。
SSnovel.JPG

 内容は高校3年の受験生2人の友人同士の会話。〈一粒のキャラメルを味わう5分足らずの時間〉を一つの区切りのタイミングを図る時計代わりにするという、ちょっと気の利いたやり方。
 時が流れていく、仲の良い友人との別れも予感される刹那に、通い合う心が切なさと甘さを持って描かれる。

 いやぁ〜小品もいいとこだけど、味わいあるねぇ。朝井リョウ、やっぱ凄いわ。

タグ:写真
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。