SSブログ

禁煙一ヶ月経過 [身辺雑記]

以前、「2度目の手術入院記」の末尾で書いたように、この入院を機会に長年の懸案であった禁煙に挑んでいる。
 3月31日退院後、4月3〜5日の間に、買い置きしてあった2箱をつい吸ってしまったのだが、その後は一切買わず、吸っていない。つまり4月6日以降完全禁煙中。

 そこで、禁煙の励みになればと、【禁煙貯金】を始めた。タバコを買った場合にかかる費用(一箱460円)が浮くわけだから、それを目に見える形で貯金し、たまったお金は〈自分へのご褒美〉として自由に使えるということにしよう、と。で、こんな具合…。
chokin.JPG
メモしつつ毎日加えていくわけだが、コインだけではすぐ満杯になってしまうので、適宜紙幣に両替することにしたからこうなっている。
 すると、その変換の過程で間違いが発生する心配があるので、別途こういう計算表をOpenOffice(EXCELの互換フリーソフト)で作った。

calc.png

というわけで、ちょうど1ヶ月でたまったお金は13,800円となかなかに使いでのある額となった。何に使うかはまだ決めていない。
タグ:写真 禁煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。