SSブログ

金木犀をベランダに [身辺雑記]

 なぜかこの秋は、道を歩いていてもあまり金木犀の匂いを嗅げなかった(台風18号のせいか?)。年によって香り具合にずいぶん違いがあるように思える。駅のホームに居ても感じた年もあった。

 私は(前にも書いたが)この匂いが大好きで(と言っても、こういうこともあるらしいので気をつけないといけないのだがw)、僅かな香りを頼りに咲いてる樹を探して近寄って嗅いで回ったりするのが習性みたいになっていた(やや不審者風)。なので今年は不作かと残念だった。

 そこへ近くのスーパーの店先に鉢植えの金木犀の樹を売っていたのを見つけたので、10月10日3千円の大枚はたいて買ってきて(マンションの玄関口まで運んでくれた)、ベランダに置いた。高さ約1.7m。蕾がびっしり付いているので、これは満開になったら凄いことになりそうで、既に開いてる僅かな部分からでも既に芳香を発し始めていた。(以下、最近買ったFinePix S9200で撮影。リサイズ済。クリックで拡大)
kinmokusei1.JPG
↓開きかけた蕾群
kinmokusei2.JPG
 数日経ってほぼ開きかけた頃、戦後最大級のスーパー台風(?)19号が首都圏に来るというので、夕方室内に退避した。で、アレだけ多くの花がついて開き始めているので室内に入れたらむせ返るほどきつい匂いになるのではないかと危惧したのだが、なぜかそんなことはなかった。理由はわからない。

 台風は東京にはほとんど被害を及ぼさず、早めに寝たので暴風雨を知ることもなく、朝5時に目覚めた時にはもう穏やかになっていた。TVでは「暴風雨圏」と言っているのに、全く風が無いというのはどういうわけだ?

 そうこうするうちにめでたく満開となったので、元通りベランダに出した。
kinmokusei3.JPG
↓満開状態のアップ
kinmokusei4.JPG
 さすがに香りは強くなったが、それにしても見た目から想像するほどの強さではない。まぁこれくらいで丁度いいだろう。でも、花の命は短くて…多分数日で終わりかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。