SSブログ

「天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1」(小川 一水) [SF]

 しばらくぶりに続きを読む、という条件は他の読者も同様の筈。「わかりにくい!読みにくい!」と思ったのは私だけ?とネットでのレビューを漁ってみたら、まさに私だけだった。皆さん、ちゃんと読みこなして賞賛している。

天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 小川一水
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 文庫

 今回ので、歴史がやっと29世紀に達し、第1巻の「メニー・メニー・シープ」と同時代になって、あのストーリーが別視点(イサリ)で語り直されているようなのだが、そもそも第1巻の内容をおぼろげにしか憶えていないので、脈絡が掴みにくいのだ。と言うよりまるでわけわからんという状態に近い(あれを読み直してから本巻を読むべし、と忠告している人も居たほどだ。しかし手元に無い)。巻末の各巻登場人物とキーワード説明を頻繁に参照してもなおくっきりしない。多くの読者が1巻との符合に膝を打ったりしてるのに…。

 記憶力と読書力の減退を身にしみて感じる次第と相成った。というわけでまともな感想も書けない、という状態。orz
 ブロガーとしての(いや、そもそも読書人としての)寿命が尽きかけているのではないか?という恐怖に襲われつつある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。