SSブログ

「天冥の標VII 新世界ハーブC」(小川 一水) [SF]

 また前巻から間が空いてしまい、相当記憶が薄れてしまっていて、物語世界に入っていくのに手間取った。巻末の膨大な年表・人物・用語集を頻繁に参照するはめになった。
天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 小川 一水
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 文庫


 前巻で宇宙大戦争が起こり人類絶滅の危機が訪れたが、その中でわずかに生き残った衛星セレスの住人(のうちの大人を除いた子どもたち)が地下のチェンバーに避難して過酷な環境・状況下でサバイバルのために奮闘する物語。

 「十五少年漂流記」的な風合いがある(いやむしろ「蝿の王」か?)のだが、登場人物・勢力背景や技術的要素が多く、ストーリーはずっと入り組んで複雑。途轍もないプレッシャーの下、人類存続のために苦心惨憺する、ほとんど「英雄的」な若者群像。その個性、キャラはよく立っている。危機につぐ危機、政治的な動きと経済と医療、軍事。夥しい犠牲への痛恨…。

 「ご都合主義的」なところは依然としてあって、どうも展開に無理を感じたり、そもそもなんでそうなるの?どういう機序で?と納得がいかない場面も多いのだが、《勢い》はある。

 この舞台がいずれ第1巻の「メニー・メニー・シープ」へとつながるというのが最後まで読んでやっとわかった。時系列的に最後に近い時代がいきなり第1巻だったわけで、こういう構成はかなり無理があるんじゃないだろうか?という気はする。
 普通は「伏線」が散りばめられて、その後にそれが回収される、という展開をするのだが、先に帰趨が提示され、後からその発端や遠因が示されるという手法は、このような長大なスケールのストーリーには向いていないんじゃないかと思うのだが、作者の意図はそうではないようだ。

 いずれにせよ、ここまで読み続けたからには最後まで付き合おうとは思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。