SSブログ

新たな「万能下の句」の出現 [言葉]

「万能下の句」と言えば
   「それにつけても金の欲しさよ」
である。これはどんな上の句の後に続けてもそれなりに破綻なく意味が通ってしまうという、正に「万能」な句だ。金の欲しくない人間はあまり居ないし、それもどんな(金銭とは無関係の)シチュエーションであろうとも成立するという身も蓋もない《真理》に依っている。

 まぁ拝金主義的な匂いもあるけれど、金が無い事への自虐的ジョークでもある。何にでも意味が通るということは、逆に捉えれば、〈ほとんど無意味〉なわけだから、金にこだわる執着心を笑い飛ばすという効果もあるだろう。

 そんな「万能下の句」だが、新種がTwitter上で提案され、〈日本語ハッシュタグ大喜利〉状態と化し、それがTogetterにまとめられた。→物理万能下の句?「ただし摩擦は無いものとする」である。

 この7・7音、急に言われるとなんだかわからない人も居るだろうが、これはあの懐かしい「高校物理」の試験問題の設問最後に付加されることの非常に多い但し書き表現である。

 受験生ご用達(夏休みの終わり頃に繁忙を極める)サイト、「Yahoo!知恵袋」へ行って「物理 但し摩擦はない」で検索すると、例えばこんな質問がヒットする。表現は少し違うが、同じ趣旨だ。

 力学の問題で、運動体の動きを計算する際には重さや速さ、方向などの物理量が重要な要素だが、その時働く力として実際には〈摩擦力〉もあって、これが単純な計算を阻害する「誤差」的な撹乱要因になる。それでは問題を解くことは出来ないので、便宜上、摩擦の影響は無いもの(近似的に)とするわけである。いわば理念型としての操作。この仮想世界では振り子は空気との摩擦を受けず永久に振れ続けたりするわけだ。

 で今回、この表現を下の句として付け足すと、面白いことになるケースが発見されたのである。(但し、完全な「万能」とは言いがたい。〈摩擦〉という現象は極めて普遍的というか、およそ殆どの力学的現象に付随するから汎用性はとても大きいし、物理にかぎらず、人間関係や国際関係でも比喩的に使われるという点で適用範囲が非常に広いので、確かに「万能」に近いが「金の欲しさ」の汎用性には及ばないと思う、残念ながらw。)
 私はまとめられてからこの存在に気がついたので、参加できなかった。Togetterに集められた作品群(コメントに新たに投稿されたもの含む)から、私が(まぁまぁ)面白いと思ったものを分類しつつ再掲すると、(カッコ内は本人による補足)

【物理関係】
●天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ、ただし摩擦は無いものとせよ(@irobutsu)
●瀬をはやみ岩にせかるる滝川の、ただし摩擦は無いものとせよ(めっさ速そう@kimupab)
●宙返り何度もできる無重力、ただし摩擦は無いものとせよ(@hiratti_classic)
●やれ打つな蝿が手をすり足を擦る、ただし摩擦は無いものとせよ(@vp2poseidon)
●ただし摩擦が無いねと君が言ったから、7月6日はローション記念日(@sanakan)
●古池や 蛙飛び込む 水の音、ただし摩擦はないものとする(@fasfasger)
●大人の階段昇る、ただし摩擦はないものとせよ(@Iutach)
●嘘じゃない 永久機関は可能です ただし摩擦はないものとする(@f_zebra)
●健康法 乾布摩擦で肌こする ただし摩擦は無いものとする(@ww_zero)

【人間関係】
●陰謀を企むほどの知恵もなし、ただし摩擦は無いものとせよ(人間関係は良さそうだなぁ@yukavivi)
●世の中の金は天下の回り物、ただし摩擦はないものとせよ(みんなすりぬけてしまうのね@igitanashi)
●将来は好きな仕事につきなさい、ただし摩擦はないものとせよ(@h_subaru)
●学問の 自由はこれを 保証する ただし摩擦は 無いものとする(@643Myshelf)
●好きだった 彼女とついに 恋人に ただし摩擦は ないものとする(@malchan1224)
●仲良きことは美しきこと哉 ただし摩擦はないものとする(@chibaf)
●為せば成る為さねば成らぬ何事も ただし摩擦はないものとする(@neologcutter)

私がTwitterに呟いた作品
●この切れ味いいねと君が言ったから、但し摩擦は無いものとする
● 浅田真央、今日はどこまで行ったやら、但し摩擦は無いものとする

その後思いついたもの
●日米貿易摩擦の歴史的経緯について述べよ、但し摩擦はないものとする
●柔肌の熱き血潮に触れてみよ、ただし摩擦は無いものとする
●やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ただし摩擦は無いものとする
●かくすればかくなるものと知りながら、ただし摩擦は無いものとする
●風さそう花よりもなお我はまた、ただし摩擦は無いものとする
●押さば引け、引かば押せ、ただし摩擦は無いものとする
●わが巨人軍は永久に不滅です、ただし摩擦は無いものとする
●国境の長いトンネルを抜けると雪国であった、ただし摩擦は無いものとする
●松茸は舐めて咥えてまたしゃぶり、ただし摩擦は無いものとする

……まだまだいくらでも出来そうで、確かに「准・万能下の句」と言えそう。(定着するとは思えないが)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。