「道化師の蝶」(円城 塔) [小説]
遅ればせながら、今年上半期の芥川賞受賞作、あの石原慎太郎に引導を渡すきっかけとなったという「道化師の蝶」、及び併録の「松ノ枝の記」を読んだ。実は円城塔氏の作品を読むのは初めてだ。
なるほど、これは難物だ。普通の小説とは似ても似つかない。唐突な場面転換、語り手の遷移、時間軸の混乱、曖昧で不明確で多義的な表現、掴みにくい展開、等々が散りばめられて、読者は当惑させられる。
しかし、なぜか魅力のある、読んでいてゾクゾクさせる効果がある。〈言葉〉というもの、その存在、機能、生理に関して、異様なまでのこだわりと探究心と遊び心が溢れている。
言葉を操作し、組み上げることで、いかに言葉の本質に迫れるか?いや、それを超えられるか、という無謀な試みのようにも思える。私は混乱したままの状態でいるが、作者本人はどれくらいの高みに到達しているのか、その脳の状態はちょっと想像できない。(出来るくらいなら、こっちも少しはついて行ってることになるだろうが)
作者の執筆作法は、メモ紙の上に図形を描くことで進行しているらしいのだが、できればその図を収録して欲しかったような…。あるいはハイパーテキスト形式で書くべきなのでは?とも思ったりした。そうなると「文学」の範疇を逸脱してしまいそうだけれど、別にプレーンテキストにこだわる理由はどこにもないし、そのほうがより高度な考察に向いているのではないか、と。
なるほど、これは難物だ。普通の小説とは似ても似つかない。唐突な場面転換、語り手の遷移、時間軸の混乱、曖昧で不明確で多義的な表現、掴みにくい展開、等々が散りばめられて、読者は当惑させられる。
しかし、なぜか魅力のある、読んでいてゾクゾクさせる効果がある。〈言葉〉というもの、その存在、機能、生理に関して、異様なまでのこだわりと探究心と遊び心が溢れている。
言葉を操作し、組み上げることで、いかに言葉の本質に迫れるか?いや、それを超えられるか、という無謀な試みのようにも思える。私は混乱したままの状態でいるが、作者本人はどれくらいの高みに到達しているのか、その脳の状態はちょっと想像できない。(出来るくらいなら、こっちも少しはついて行ってることになるだろうが)
作者の執筆作法は、メモ紙の上に図形を描くことで進行しているらしいのだが、できればその図を収録して欲しかったような…。あるいはハイパーテキスト形式で書くべきなのでは?とも思ったりした。そうなると「文学」の範疇を逸脱してしまいそうだけれど、別にプレーンテキストにこだわる理由はどこにもないし、そのほうがより高度な考察に向いているのではないか、と。
タグ:言語遊戯
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