So-net無料ブログ作成

アクセス異変 [身辺雑記]

このブログへの毎日のPV(閲覧)数は、大体5〜600くらいなのだが、昨日アクセス解析画面を見て目を剥いた。1,799もある!
 時間帯別アクセス数の表がこれである。
jikanbetsu2012-06-17.png
5時、9時、11時の異様さがわかるだろう。訪問者数は普通なのに、PVが異常に多い。

 いや実はこういうのは時々あって、検索か何かで初めてたまたま私のブログに来た人が、他の記事も次々に沢山読みまくる、というケース(嬉しいことである)が月に一、二度発生するので、今回もそれなのかな?とも思ったのだが、それにしても11時台のは度を越していないか?(全記事数を遥かに上回っている)と思いつつ、記事別PV画面をチェックしたら驚いた。最初のPV数上位の方は特に変わったことはない。特定の記事が異様に多く見られているようでもない。変なのは、下の方へスクロールしていくと現れた。
kiji2012-06-17.png
このように、いろんな記事の comment,trackback,favorite をわざわざ個別に選んで読んでいるみたいな表示の羅列が延々と続いているのである。330行目から始まって、最後(この画像)まで、同じ状況。これは異様と言わざるを得ない。そもそも、こんな comment とか trackback へのPVなんて、見ることは今まで無かった(皆無ではないかもしれないが)。何のためにそんな執拗とも言えるアクセスをしたのか気味が悪い。
 さらに異様なのが、「リンク元」画面である。
link2012-06-17.png
特定のサイトからこのブログへ飛んで来ているのが、数が尋常でない。このリンク元に行ってみたが、何の変哲もない通販サイトで、このブログへのリンクなど見当たらない。わけわからん。
 そもそも、この「リンク元」に出てくるサイトURL、今までも疑問だったことなのだが、そこに行ってみても、そこに私のブログへのリンクなど全く見当たらないことが多いのであった。他の方のブログやQ&Aサイトなどで明確にリンクが貼られているのを確認できるのも多いが、全然縁もゆかりもない外国の何かの企業サイトとかがリンク元として表示されることがままあるのだ。これは一体どういうことなんだろう?バグなのか?あるいは〈サイバー犯罪〉の手口の、本来のIPアドレスを隠すために「踏み台」に使う、的な手法の一種なんだろうか?
 特に被害はないのだが、PV統計値にまた夾雑物が紛れ込んでしまったわい、と気分はあまりよろしくない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。