SSブログ

スパムコメント攻撃続報(追記あり) [身辺雑記]

例のスパム攻撃は相変わらず続いている。その状況を表で示すと、
(日付) (「王道とは…」のPV数/その日の総閲覧数)
1月19日  151/775
1月20日  451/2691
1月21日  473/1965
1月22日  678/1270
1月23日  289/929
1月24日  261/923
1月25日  522/1084
25日の様子はこのとおり↓
スクリーンショット(2012-01-26 13.03.35).png
日によって変化があるが、傾向は変わらず続いている。
「王道とは何か?」の記事についてに集中しており、「とある飛空士…」と「タイムスリップ釈迦…」については、20日に431件と353件、21日に191件と183件のPVがあったのみでその後はなくなった。実際に残されたスパムコメントの数は消してしまったので分からないが、25日には17件が残っているのは確認している。
 スパムフィルター(英文のみのコメントを受け付けない)を設定したので、大半は撥ねられたのだが、このフィルターのバグなのか仕様なのか分からないが、一行だけの短文がすり抜けて書きこまれている。(短い英文なら日本人が書く場合がありえるから残す、という仕様なのかも?)それ以外の長い文章はすべて登録されなくなった。つまり522個(か若しくはその半分か、三分の一かわからないが)のスパムのうち17個が生き残り、それ以外はブロックできたわけだ。これなら削除する手間もそんなに大きくはないので、なんとか耐えられる。

 しかしこんな状況いったいいつまで続くのだろうか。マクロかなんかで自動的にやっているのだろうから、仕掛けた本人ももう忘れてしまっていて、機械だけが律儀に自動運転を続けているだけということも考えられる。だとすると、あと何週間も何ヶ月もことによったら何年も続くということもあり得るわけか? 全く馬鹿馬鹿しい限りだ。

 今後「総閲覧数*十万件突破」という記事を書くのもこれを考慮して補正する必要が生じてきた。毎日のスパムからのPV数を除外する補正が必要だろう。あまりやる気にならないが、毎日(いや、週に一度くらいずつ)表計算ソフトに入力しておけばいいだけだから、そう面倒でもないか。

(該当記事を一時的に「下書き」状態にすれば404エラーになって、相手の動きを封じることができるかも知れないので、後でやってみよう。)



コメント欄に書いたものを消して本文に追記することにします。

●昨夜、と言うより今夜0時に「下書き」に直しておいたら、ピタリとアクセスが止まった。まぁ当然か。ターゲットを変えてくるかもしれないし、このまま1週間ほど様子を見よう。
by ask (2012-01-27 15:37)

●完全に復旧してる感じなので、やや早急だけど、もとの「公開」状態に戻して様子を見る。
by ask (2012-01-28 23:59)

●自ブログへのスパムコメント攻撃、当該記事を「下書き」設定にしたらピタリ止まってたので、試しに「公開」に戻したら、早速1行英文コメントスパムが復活した。w つまり、まっっったくの機械処理が続いてるだけなのだ。ただの機械に怒りを覚えても詮なきことではある。
via Twitter @asknkn (2012-01-29 01:14)

●今日の0時に「公開」にして、10時に再度「下書き」に戻した。
その間に10人の訪問者数、373回のPVがあり、7つの短文コメントが書き込まれている。
やはりスパム生成自動処理のセッティングは全く変化がなく、大量のエラーが発生してるのにも気づかず、なんの対応もせず放置されてる様子がありありとわかる。気づいて欲しいような、このままでいて欲しいような…w。
(2012-01-29 12:45)


1週間経ったので、また試しに「公開」にしてみた。
2月6日の0時から9時までの間に、8人の訪問者、224回のPVがあり、6個のスパムコメント(文面は同じで、1行のみ)が残されていた。
つまり、やはり同じ設定のままずーっと稼動しているわけだ。
これは長期戦になりそう。何年続くかな? 毎週1回チェックしよう。
それにしても虚しい。
(2012-02-06 10:30)


すっかり忘れていたが、前回から10日以上経ったので、また試してみた。午前11時から午後5時までの間「公開」にしたところ、6人の訪問者・110回のPV、3個の1行スパムコメント。
…要するに状況に変化なし、と。
(2012-02-23 17:30)


再チェック。午前1時〜10時30分まで「公開」に設定したところ、
6人の訪問者・341回のPV、4個の1行スパムコメント。
と変わらず。
(2012-03-04 15:30)


2週間ぶりに再チェック。15:30〜22:30の間「公開」設定にしたところ、
3人の訪問者、169回のPV。スパムコメントは無し。
1行コメントはしなくなったのが変化と言えば変化。
引き続き定点観測じゃない提示観測(一定じゃないけど)を続ける。
(2012-03-18 23:00)


しばらく失念していたが、3週間ぶりにチェック。
11:00〜21:00の10時間「公開」設定にした。
9人の訪問者、399回のPV、7スパムコメント(全て1行コメント)。
状況は変化なし。いや、前回は1行コメントが無くなっていたのが復活してる。
いよいよ「永久機関」化してるって感じ。
(2012-04-11 22:30)


0:00〜10:00の10時間「公開」設定にした。
10人の訪問者、395回のPV、5スパムコメント(全て1行コメント)。
もう、前のをコピペして数字をちょっと直すだけ、の簡単なお仕事になっている。
(2012-04-21 13:00)


4ヶ月以上放置して殆ど忘れかけていたのだが、久しぶりにチェックしてみた。
8月25日0時に「公開設定」にしたところ、午前10時までの間に13人の訪問者、111回のPV、2スパム(1行)コメント。
 予想はしていたが、未だに変わりなく順調に稼働しているようだ。もしかしてインターネットがある限り半永久的に続くんじゃなかろうか?
 ここで、非公開(下書き)設定に戻す代わりに、ふと思いついて、記事のURLを変更してみたらどうか?と考えた。記事URLは日付の数字の並びで、1日に2つ以上の記事を書くと、枝番がついて"-01"という風に付加されるようになっているのだが、敢えてそのように元の"2008-06-02"に追加してみた。
 すると、その後のスパムアクセスは綺麗に無くなった!これなら「公開」設定のまま行けるではないか!記事の内容自体は読まれて欲しいので、公開のままにできることは好ましい。先方には非公開時と同様"404エラー"が返されることになるだろう。なんで今までこれに気がつかなかったんだ!?
 今後はいつその変更に人間が気がついて修正が行われるかだが、セシウムの半減期くらいは余裕で行きそうな印象がある。
(2012-08-26 14:00)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。