SSブログ

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 [映画]

面白かった!
 高校時代に最初の「猿の惑星」を見て度肝を抜かれた記憶がある。
 今回のは「リメイク」と言えるんだろうか?旧シリーズで該当するのは第4作の「猿の惑星・征服」なのだが、ストーリーは大幅に違っている。(以下ネタバレあり)























 どちらも主人公は「シーザー」という名の未来地球支配者の猿族の始祖なのだが、そもそもの生まれが全く異なる。旧作ではタイムパラドックスが使われていて、未来からやってきた猿のコーネリアスとジーラの夫婦の遺児だったのが、今作ではアルツハイマー治療薬の治験によって脳が発達したチンパンジー、ということになっている。それに人類が新疫病(例の薬に使われたウィルスの副作用)によるパンデミックで全滅する(?)というオチも旧作とは違う。つまりパラレルワールド的。

 まぁ、そんな比較は置いといて、今回の作品、とても出来がいい。映像的にも素晴らしい。CGがとても自然に見えるように使われていて完成度が高いと思う。(しかし、チンパンジーの身体能力って、あんなに凄かったっけ?木登りとか素早すぎないか?)
 ストーリーも、かなりご都合主義的な突っ込みどころはあるのだが、成長過程やら傷害事件による捕獲、収容施設での展開、金門橋上での戦闘などは迫真力がある。泣かせるところも結構あって、堪能した。お薦め。
タグ:SF映画 CG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。