SSブログ

箸の使い方 on Twitter [実用]

私がいつもこだわり続けている〈箸の使い方〉について、ちょっと考えさせられることがTwitterで起こったので、もやもやと考えているうちに日が経ってしまったのだが、むしろほとぼりが冷めているので、自分の中でまとめてみよう。
 発端は、ある人気者の小学生ツイッタラー(子役タレント。大人顔負けのしっかりした意見をツイートし続ける、中に大人のゴーストライターが居ると信じている人多数。私は本物だと思う)がお祭りの縁日で買った焼きそばを食べている写真を載せたことから始まる。その箸の持ち方が明らかにヘンだったので、その指摘が殺到したらしいのだ(私もこの記事を紹介するツイートを書いた)。

 ところがその子は、子役というものは食品CMやドラマの食事シーンのために厳しく箸の使い方を習うので実はちゃんと使える、と言い、お祭りでネタ写真を撮るためにわざと行儀悪くしてるだけだ、と説明した。普段の食事のときにはちゃんと持っているし、無粋なおせっかいだよ、とやや気分を害した(ぷんすか)様子。(私は直接のやり取りはしていないし、彼女のmention欄も見ていない。listで遡って読んでいてコメントしたので、私がツイートした時点では既に説明が終わっていたのに、私は見ていなかった。あらずもがなのツイートをしてしまったわけで、Twitterのリアルタイム性恐るべし。)

 さて、このことで色々考えた。

 TV業界では子役には箸の使い方を厳しくチェックするというのは意外だった。だったらグルメ番組常連タレントには使えない大人(石塚某とか)がいっぱい居るのはどういう訳なんだ? 実績とか地位のある有力タレントなので鈴を付けに行けるディレクターが居ないのか? ダブルスタンダードとしか言いようがない。ま、TV業界の規律なんてはなっから期待していないが、箸を使えない人の拡大再生産だけはやめて貰いたいものだ。

 「お祭りなんだから、ハメを外してお行儀悪くしてもいい」というのには別に異論はないのだが、〈お行儀を悪く〉するというのは、基本的により楽な体勢(正座より胡坐のように)をとる、ということだろう。そんな風にリラックスして楽な体勢をとると箸の持ち方がヘンになるとしたら、やはり持ち方が身についていないのではないか? 本来ヘンな持ち方のほうがよほど不自然で余分なストレスを感じ、むしろ不快な筈だ。箸を正しく使ってる人が、おふざけであってもああいう持ち方をしようと発想することはまずあり得ない。まぁ、あえて無理な姿勢(ハコ乗りみたいな?)をとってイキがる、というのもアリかも知れないが、だったら、極端な「握り箸」みたいな持ち方をしそうなものではないか?
 だから彼女が「普段の食事の時には正しく使っている」というのには疑問符を付けざるを得ないのだが、これは私の憶測にすぎない。本当に普通に正しく使えている可能性は勿論ある。
 それにしてもここで痛感するのが、「正しい持ち方」を知識として持っている(やろうと思えば意識的に演技として出来なくもない)のと、実際それが「身に付いている」のとはまるで違うということだ。

 おそらく、日本人の半分を占める〈箸を使えない〉人たちでも、〈知識としては正しい使い方を知っている〉人の割合は相当な率に昇るのではないだろうか? その人達は件の記事でも最後の方で書いたように「正しい使い方では違和感がありすぎてダメ」なんだろうと思われる。しばらく訓練し続ければやがて馴染んでなんとかなる筈とは思うのだが、これはもはや単なる啓蒙活動ではどーにもならない、絶望的な状況なのかも知れない。

※ 断っておくが、私はこの小学生ツイッタラーの大ファンであって、日々感心させられっぱなしなので、決して誹謗中傷あるいは攻撃する意図は無いことを念のため付記しておく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

きりたん

洗練された美しい動きは、一番合理的な動きだと思います。
そういう動きをしていたいと思っています。
by きりたん (2011-08-29 22:02) 

ask

きりたんさん(って「さん」付けすると、「さかなクンさん」みたいですが)、はじめまして。nice!&コメ有難うございます。
おっしゃるとおりですね。
美しさは勿論ですが、さらに加えて〈実利的〉側面もあるんですよね。食事の「味わい」が違いますから。仮想計算ですが、6千万人が今までに食事における味わいの損失をざっと見積もると、6千万人×平均300万円として、180兆円にもなるんですね。(低めの想定)
by ask (2011-08-29 23:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。