SSブログ

ネット旧友との再会→オフミ on Twitter [身辺雑記]

 昨日懐かしい人に会った。
 20年も前のパソ通・アスキーネット時代に親交のあった人で、Twitterで再会し、しばらくフォローしあっていたのだが、たまたまクラシックのコンサートに行きませんか?と誘われて応じたのだ。

 文化会館で待ち合わせたのだが、行ってみると、なんと日付を間違えて一週早かった、という! と言ってもそんなに落胆したわけでもなく、会って話すことが目的だったので、無問題。それでは、とマクドナルドへ行ってコーヒーを飲みながら話し込んだ。
 久しぶりに会ったので、互いに少々老けたとは感じたが、断絶期間の長さの割にはすぐに打ち解けた。勿論いきなりの再会とは違う。Twitterでの相互フォローを始めてもう三ヶ月以上になり、毎日のようにやりとりがあり、また直接の@replyではなくても、互いの呟きは読んでいたわけだから、馴染みになっていたわけだ。会おうという話になるのが遅すぎたくらい。
 彼も私もちょうど昨年3月末に退職し、今は無職の同じ身分なので、話が通じやすいところがある。例えば確定申告の還付金の額とか。
 話題を細密圧縮充填リスト形式で羅列するほど詳しくは覚えていないが、やはりというか当然と言うか、Twitterの話が主だった。彼は昨年4月頃から始めており、私より三ヶ月ほど早い。それぞれのフォロー被フォロー数はほぼ同じ。
 Twitter有名人のこととか、互いのお薦めアカウント、共通のネット友人の消息やTwitter上での動向、トピック回顧、アクセス状況、などなど。
 彼の都合で2時間近くしか話せなかったが、あっという間に時間が他地、まだまだいくらでも話したいのに、と思いつつ別れた。

タグ:オフミ 再会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 2

saab または HoneySin

ふと「アスキーネット」で検索してみたら、懐かしいお名前にいきあたりました。お久しぶりです。他の記事では Carp. さんのお名前まで。こんなこともあるとわかって、自分のブログでもコメントを受け付けるようにしようかという気になりました。
by saab または HoneySin (2014-03-08 18:43) 

ask

おや!これはまた懐かしいお名前が!
お元気そうで何よりです。
by ask (2014-03-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。