SSブログ

奸検理事長、背任容疑で逮捕 [言葉]

 あ、タイトルは誤字だ(って、わざとらしいか)。
 それにしても腹立たしいニュースだ。「第二水準のask」としては黙っておれん!
 日本漢字能力検定協会が現在の漢字ブームに寄与した功は一定程度あるだろう。(もっとも、最大の功労者は反面教師としての麻生首相である事は明白だが。)しかし、罪の方がはるかに大きい。平成20年度の受検者は280万人にも及ぶと言う。その受検料たるや、1級 5,000円、準1級 4,500円、2級 4,000円、準2級~7級 2,000円、8級~10級 1,500円と暴利を貪っている。(現在はこれより100〜500円ほど値下げされているが、下げ幅がみみっちい。半額にしてもまだ高いくらいではないか?)
 私自身は受検していないが、DS用の漢検ソフトを買ったことがあり、パテント料で被害を受けていることに変わりはない。金返せ!

 そもそも人類共有の貴い財産である漢字を金儲けの道具にし、私利私欲に走った罪、不届き千万、漢字に対する冒瀆であり、万死に値する!唾棄すべき輩だ、と私の漢語語彙を動員して(でこの程度^_^;)、罵倒してみた。
タグ:漢字
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

michaela

ウチの娘も受けましたよ、漢検・・・3級とって、準2落ちて一回で諦めたかな。
by michaela (2009-05-23 09:19) 

ask

通ってる学校で集団受検したんですかね?
3級ってのは学年で言うと何年生くらいなんでしょう?

市販の問題集でチラっと見たけど、1級ってめちゃくちゃ難しくて殆ど出来ませんでした。準1との差があり過ぎるように思いました。
by ask (2009-05-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。