SSブログ

アルコール依存症の危機/続き2 [セカンドライフ]

前の記事のコメントでduznamakさんが言っていた「Jカーブ効果」の記事がちょうど出ていたので貼付ける。(このニュースって、いつまでリンク有効なんだろうか?)
ということで、〈適量〉がよろしいようで。

 で、私の断酒はその後どうなったかと言うと、、、、

 えー、すみません、って謝ることはないんですが、飲んじゃいましたぁ。
 丸5日と18時間、つまり138時間ぶりのアルコールです。こんなに長く飲まなかったのって、多分20年ぶりくらいじゃないかなぁ?と。

 ここしばらく腹一杯食ってないな、と久しぶりに焼き肉が食べたくなったわけです。で、焼き肉にビールは必須なので、やむを得ずビール解禁にしたというわけで、決して「アルコールが欲しくて欲しくて」という訳じゃありません。実際、この期間中、苦痛は全然感じませんでした。この禁酒は続けようと思えばもっと続けられると思います。……って、なんか言い訳っぽいな。
 まぁ、ひとまずアルコール依存症の恐れは無くなった、とまでは言えず、危険性は常にあるわけですが、今後は〈適正飲酒〉で行こうと思います。つまり
●量は500mℓ/日を上限とする
●3日に1日は休肝日にする

で、清く正しく美しいアルコール生活をおくろう、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。