SSブログ

「タイムスリップ釈迦如来」(鯨 統一郎) [SF]

タイムスリップ釈迦如来 (講談社文庫 く 56-5)

タイムスリップ釈迦如来 (講談社文庫 く 56-5)

  • 作者: 鯨 統一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 文庫
相当な多作家らしいし、名前は前から知っていたが、読んだのは初めて。なんで読んだかと言えば、私は【仏教への興味】を持っているSFファンだから、というなんだかイマイチ意味不明な理由から。
 古代インドへタイムスリップした女子高生と不良矯正教育教師の青年が釈迦(なんとオカマキャラ)に出会い、仏教の世界制覇のために活躍する、というなんとも強引なストーリー。つまりハチャハチャである。
 でもそこには、仏教やら老子やらソクラテスやらシェイクスピアに関する相当該博な知識が盛り込まれているので、かなり「勉強になる」要素もある。が、まぁ大体は既知の範囲だったし、そういう知識をあらかじめ持った上でないと楽しめないので、この作品で宗教史・哲学史を学ぼうなんて無謀の極みであるから、若い人にはお勧めしない。


タグ:仏教
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。