SSブログ

質問掲示板における〈釣り〉質問その2 [サブカルチャー]

 性懲りも無く「発言小町」ネタをばまた一発。
 撤退した後、数ヶ月ぶりにふと見に行った。するとアクセスランキング堂々の第1位に

というのがあったので、覗いてみた。
>30歳女性、高卒後、専門学校を人間関係で半年で退学。
>その後家から出ることなく、仕事も一切せず。
>ひきこもりではなく、買い物はするし、誘われれば友人と会ったりも。
>普段は、仕事をしている母を手伝って家事をしたり、漫画やテレビを見て過ごす。
>それなりに充実した毎日。
>先日、友人から「結婚でもしてみたら?」と言われた。
>意味がわからない。裏切られた気分


という、呆れた話であった。これには反応が凄くて400近いレスが付いていたのである。
 カンのいい人なら、これは〈釣り〉(つまりウソの作り話)だと分かるだろう。
 ところが、寄せられた意見は殆どまともに反応している〈ごもっとも〉で〈良識的〉で筋が通った〈真っ当〉な意見ばかりだった。トピ主のあまりの怠惰で不真面目な生き方を非難し、「真人間になれ」と諄々と諭すといった論調に満ちていたのだ。〈釣り〉の疑いを示唆した意見は2、3個くらいあったのみ。
 私は6ページ(つまりレス120個)まで我慢して読んでみた。が、レスのワンパターン/同工異曲さにいいかげんウンザリして、最後のページまで跳んでみたら、まだ同じ調子でやってる。唖然とした。途中飛ばして良かった。
 そこで、
>皆さんの意見はごもっともだが、でもそれは最初の3ページくらいで言い尽くされている。
>なんで飽きもせず同じ意見を20ページも書き続けるのか?
>こんなバカには一言言わないと腹の虫が治まらん、てなとこか。
>大体、このトピは所謂〈釣り〉であることは明白ではないか。馬鹿馬鹿しい。
>みんながカモられてるとは「発言小町」ユーザー皆のメディアリテラシーレベルの低いことに呆れるばかりだ。
>このくらい気づきなさい。


…といったような趣旨のレス(原文ママならず)を〈どうせまた削除されるんだろうな〉と思いながら書き込んだ。
 で、やっぱり案の定、想定内で、削除された。書き方がちょっと激しくてマナーに反しているだろうとは自覚しているが、書きたいように書いたまでだ。
 で、これで「発言小町」の機能が見えて来た。
 あそこは、質問し、それに答えるためにあるのではなく(いや、そういう事も結構あるんだが)、回答者(質問者も)が自分の考えを確認し、発表し、自己満足するためにあるのだ、と。それに茶々を入れるような書き込みは排除されるのだ。なるほどなぁ、と今更ながら得心した次第なのだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。