SSブログ

アメリカ橋落ちる、落ちる、落ちる〜♪ [世の中]

 アメリカの道路や橋などのインフラが老朽化して来ている、という話を聞いたのはもう随分前、20年くらい前だったんじゃないかと思うが、最近はあまり聞かなかった、のは只の注意力散漫だったのかな?
 今回のミネアポリスの橋落下事故ニュースで、アメリカの橋の3割は老朽化してる、などと言っていた。この事故はアメリカの没落の始まりの象徴のような気がしてならない。


タグ:アメリカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

もちろん

ご無沙汰しています。アメリカは、そんなに昔からインフラが老朽化していると言われていたのですか。驚きです。怖い。しばらくアメリカへ行くのは遠慮しておきます。
by もちろん (2007-08-03 22:28) 

ask

今夜のNHKで「日本の橋は大丈夫か?」ってのをやってまして、アメリカよりも危ないようです。20〜30年前に、国の基準が緩和されて少ない鋼材で作られた橋が1万もあるとか。しかも溶接も不完全。その後の交通量激増は想定外。点検間隔もアメリカ2年なのに日本は5年ないし基準なし、とか。
「日本橋落ちる、落ちる、落ちる〜」になりそうです。もちろんさん、ドライブ好きみたいだから気をつけて下さいね、ったって気のつけようがないか。
by ask (2007-08-07 00:40) 

ask

いや、考えてみると、「気のつけよう」はありますね。
【車に乗る時には、救命胴衣を常に着用する】
これです。
by ask (2007-08-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。