SSブログ

PASMO開始のどさくさ? [身辺雑記]

 首都圏の私鉄やバスとJRを殆ど全て利用出来る便利なPASMOが18日から始まったが、私が私鉄→JRで今まで利用していた磁気定期券は19日までだったので、20日には新しく買わなければいけなかったところ、ついうっかり忘れて、期限切れの磁気定期券を20日の朝、改札に入れたら何のお咎めもなく通過してしまった。さらには下車したJR駅でも同様にすんなり通れてしまったのである。あれ、おかしいな、と気づいたのはお昼頃だった。PASMO導入の混乱があるのだろうか?もうかっちゃった。
 で、帰りにも「まだいけるかな?」と試しに入れたところ、今度はきっぱり拒否された。儲けは春の淡雪と消えた。
 ここから推測されるのは、PASMO開始のどさくさで、プログラムに不具合があったのだろう、というところだろうが、いや真相はこうなのではないか?と考えた。
 PASMO&SUICAの改札口には、通ろうとする人間の、脈拍/呼吸/発汗/体温などをキャッチするセンサーが組み込まれており、さらにそのデータを解析するポリグラフ(要するにウソ発見機でんな)解析ソフトが内蔵されていて、昔の改札係が定期券の記載を見るのでなく、客の顔色や表情を注視して、不正乗車をしようとして緊張しているのを見破っていたという、あのノウハウが組み込まれているのだ、ということである。そうに違いない。
 実に凄い進歩である。64bitデュアルコアCPUが搭載されているのであろうが、OSは何なんだろう?LinuxかTRONか? 間違ってもWindowsVistaではあるまいが。

 で、昨日21日に、PASMO定期券を購入して、早速その恩恵にあずかっている。今まで磁気式定期券しか使えなくて、SUICAを使う人が羨ましくて仕方なかったのである。まだ乗り越し駅での改札口フリーパスだけで買い物はしてないけど、いやぁー便利便利!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ask

「かくとだに 売れるなどとはさもあらん PASUMO知らじな 燃ゆる利用者」
予想以上に売れすぎて、なんと在庫が危なくなり、
販売中止ですって。
by ask (2007-04-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。